人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大峯本宮 天河大辨財天社


            
            



朝早く起きて、朝拝に参加してきました。

天川は村全体が神気に満ち溢れ、神々しい雰囲気に包まれており、宿に入ったときから、清々しい気持ちで過ごしてきました^^






この日は、抜けるような青空で、とてもきもちがよかったです。

天川村は、完全に風水的に場が、整えられているように感じました。坪内というように、こんもりとした村の中島のようなお山の中央に社を築き、村全体が掃き清められたような空間で水の流れなどを生かしているのかなと思いました。

そういえば、祝詞は大祓え祝詞だけしっかり聞こえてきましたが、全体的に密教的な(密教的が何か知らんが、)雰囲気を醸し出しておりました・・・



大峯本宮 天河大辨財天社_b0046100_151146.jpg



大峯本宮 天河大辨財天社_b0046100_111416.jpg




大峯本宮 天河大辨財天社_b0046100_1463212.jpg


大峯本宮 天河大辨財天社_b0046100_1144829.jpg


大峯本宮 天河大辨財天社_b0046100_1415110.jpg



大峯本宮 天河大辨財天社_b0046100_124115.jpg






大峯本宮 天河大辨財天社_b0046100_1264434.jpg


天河神社のホームページ
天ノ川 ・ 芸能と水の神
by ultra3040 | 2005-09-03 02:04 | 旅行記 〔天河〕
<< 天川をあとにして洞川へ 天川への道 >>