タグ:吉野・玉置 ( 14 ) タグの人気記事

亀石

b0046100_14145213.jpg


明日香では時間の都合で、酒船石と、亀石だけしか回れなかったのですが、なんというか濃いものを感じました。道祖神などに見られる、夫婦和合や、陰陽和合などのシンボルも多く、また橿原神宮でもそういったイメージをいただきました。(剣と螺旋)




       


最後は生国玉神社で、大阪に入り佳祥さんとお別れしました。
生国魂(いくたま)社 島々の霊を祀った古代の社
[PR]
by ultra3040 | 2005-09-10 15:30 | 旅行記 〔天河〕

明日香

明日香でお昼ご飯を食べました。
古代米の定食だったんですが、とてもおいしかったです^^【古代米御膳】

       
       

このころから大粒の雨が。
遺跡見学はどしゃぶりの雨の中で・・・

酒船石遺跡...
[PR]
by ultra3040 | 2005-09-10 12:26 | 旅行記 〔天河〕

橿原神宮

龍神温泉のつづきです。(二週間まえのことでだんだん記憶が薄れつつある・・・^^;)

龍神温泉を出て、高野スカイラインを通り、明日香に向かいました。
途中高野山を通過したのですが、高野山って結構大きな宗教都市なんですね。標高どれだけかのところに突如現れた宗教都市空間、寺院の数々に驚きました。

で、そのまま明日香に入り、先に橿原神宮にお参りすることに。


     

More
[PR]
by ultra3040 | 2005-09-09 21:55 | 旅行記 〔天河〕

龍神温泉

2日目は、龍神温泉に宿泊しました。

どえらい山奥でした。ほんとに紀伊半島の奥の奥に旅をしたようです。こういう神社ばっかし行く流れになる前からふつうに旅行したいと思っていましたが、なぜか行かなかったり行けなかったのか今回ここまできたので、満願です。

b0046100_15315749.jpg


こちらも清流のようですね。
b0046100_1534215.jpg


今回こちらに来るまで、龍神温泉がなんなのかがわかりませんでした。
[PR]
by ultra3040 | 2005-09-04 17:01 | 旅行記 〔天河〕

玉置そらもよう





うろこ雲が…
[PR]
by ultra3040 | 2005-09-04 14:46 | 旅行記 〔天河〕

玉置神社 2

b0046100_22564071.jpg
三柱神社 
かわいらしい雰囲気のおきつねさん


b0046100_22593489.jpg
玉石社 玉置神社のご神体だそう。三本のの木に囲まれているのか、玉石は頭だけのこして、すっぽり埋まってしまっている。鹿島神宮の要石を思い出す・・・ 




b0046100_2302918.jpg
                         玉石社
b0046100_2311435.jpg
                         常立杉
●参考 境内案内
霊峰 玉置山・玉置神社読本

[PR]
by ultra3040 | 2005-09-03 23:17 | 旅行記 〔天河〕

玉置神社 

b0046100_2133877.jpg

右側はしゃくなげの花がなくなった木ですね、初夏の頃に群落が見れるくらい、たくさんありましたよ。

国常立尊の名が見えますね。

玉置神社の主祭神は
大地を最初に形成した「国常立尊」です。
生命活動の根源にあたります。
大地創造はものすごい神さまのパワーとエネルギーで成し遂げられました。
それだけに、この大地創造のパワーとエネルギーが御神徳、ご利益なのです。
~ですから新しく物事に挑戦していこうとする人々から崇められています。~

  玉置神社のご神徳より

「国常立尊」は多くの神道流派が生まれてきた過去には、太元、元始、元神という形で「宇宙の本源神」とされています。大本教における「艮の金神(うしとらのこんじん)」。吉田神道では大元尊神にあたる神として最も重視しています。さらに伊勢神道(度会神道・外宮神道)でも宇宙の根源神とされ、大変重要な役割を持っています。
  玉置神社の神様より

大元神ですね。
はじめの神
            

そういえば、山の上だったせいか、砥鹿神社奥宮を思い出しました。山の上の神社はひさしぶりです。

巨樹紀行!?
[PR]
by ultra3040 | 2005-09-03 22:32 | 旅行記 〔天河〕

そして一路玉置神社へ向かって南下


途中で十津川のあたりかどこかで、お昼休憩に。

麺類と甘味どころがメニューだったので、
うどんを食べたあとに、葛切り餅なども注文して満腹に(^▽^)おいしかった♪

天川を検索していたときに、きっぽーしの徒然暮らしさんのページに行き当たり、玉置神社の 記事もあったのでわ~!と思って拝見していたら、

  それになんとここは行きたくても行けないところ(らしい)です。
  ある人いわくここへ来れるかどうかは玉置の神様が選ぶそうです。


とのこと。だから、途中で玉置神社に登るとき工事の時間制限で、足止めを食っていたのだろうか・・・14時半ごろについたけど、15時まで通行止めだったのです。30分で山の中だから、迂回していたら余計時間かかるし、30分車の中で、おしゃべり。

いっしょに行った方が、こころの整理になったとのことでした。

宇宙の妙なるなんとかというやつでしょうか。

b0046100_14222826.jpg


ここでも、神武天皇と八咫烏の伝承に彩られております。。
[PR]
by ultra3040 | 2005-09-03 21:54 | 旅行記 〔天河〕

天川をあとにして洞川へ

b0046100_10121124.jpg


鍾乳洞と龍泉寺へ寄りました。

鍾乳洞では、なんか頭痛かったでくらくらしていました^^;
山を少し登ったところにありました。大峰奥駆道が遠くに見えるようで、景色は抜群です。なんとなく伊勢の朝熊山に雰囲気が似ています。朝熊山でも快晴に近い天候だったのと、「八大竜王」のせいでしょうか。朝熊山も八大竜王が祀ってあります。

お不動や剣など、それっぽいものがたくさん。。
[PR]
by ultra3040 | 2005-09-03 11:17 | 旅行記 〔天河〕

大峯本宮 天河大辨財天社


            
            



朝早く起きて、朝拝に参加してきました。

天川は村全体が神気に満ち溢れ、神々しい雰囲気に包まれており、宿に入ったときから、清々しい気持ちで過ごしてきました^^

More
[PR]
by ultra3040 | 2005-09-03 02:04 | 旅行記 〔天河〕