常宮神社



御祭神 本殿  天八百萬比咩命
           神 功 皇 后
          仲 哀 天 皇

白鬚神社に行ったときに、次は立石岬に行きたいと思い、今日行ってきました。理由は白鬚神社の地点をを真っ直ぐ北に延ばすと立石岬、南に伸ばすと、新宮・・・。こじつけ?あ、吉野も通る!?立石に着いたときは雨降って寒く、灯台まで200m歩くことのなっていたので断念^^;途中に「常宮神社」というのがあり、立ち寄りました。見たら、神功皇后関連でした。白鬚神社からの繋がりからか、やはり新羅関係でした。

七月二十二日に、
「気比の神々が一年に一度海上渡行をされ、当神社へお渡りになる。別名、七夕祭りとも称される。」 とのこと。気比神宮と対になるようですね。

天八百萬比咩命は養蚕の神とのこと、秦氏でしょうか。
気比神宮に都怒我阿羅斯等が祀られていたので、新羅なのは当たり前でしょうか。やっぱり、気比神宮に行こうかな・・・。

          




森が古代祭祀場のようで、気持ちがよかったです。 龍さんのよう。




         
               女の神様なので華やいでました^^
[PR]
by ultra3040 | 2005-04-04 00:24 | 神社放浪記
<< 都怒我阿羅斯等 舞台の上へ >>