人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩舟の滝

そのまま、高山方面へ丹生川村の千光寺を目的に車を走らせました。下の写真は「ひるがの高原」を過ぎ、牧歌の里を通り過ぎたあたりからだったように思います。  遠くの方の雪を頂いた山が白山のようです。
岩舟の滝_b0046100_22222799.jpg


この日の朝見た夢と阿弥陀ヶ滝 でコノハナサクヤヒメのことなどを考え今日はコノハナ日和かなと頭を錯綜させながらの走行です。。。

もともとは「水無神社」に行きたかったのが動機でしたが、突然、前日に回るところが思い浮かんで、半分強引に連れてかれたようです。。この日の日程はかなり強行軍でした(^^;
千光寺の「両面宿儺(円空作)」も見たいと思い、前日に地図を眺めていたら、「荒城神社」が目に留まり、もしやアラハバキか?と思って立ち寄ることに決めました。

岩舟の滝_b0046100_2352868.jpg
で「荒城神社」にいこうとしたのですが、道が通行止めで迂回するよう案内が出ていて「荒城神社」にはいけずにいたら、子安観音と書いた橋が出てきました。今朝見た夢といい、今日のテーマといいどうなってんだ(?_?)と思いとりあえず、車を止めて写真を撮りました。

なにか法要をしていたのか、人がたくさんいて、ちょうど中からお坊さんが出てくるところでした。その昔、子安観音は「荒城神社」境内にあったとのこと →こちら








そこから、すぐのところが岩舟の滝公園でした。 案内と地図





    ◇岩舟の滝◇

やはり豊穣の女神、 アラハバキでしょうか。子安観音といいとても温かな母親のエネルギーを感じ優しい雰囲気が伝わってきました。安心や安定があり、ここに来る為に導かれたということがわかりました。




なんだか幸せな気分です。「子を産みなさい」といわれました・・・・( *^^*;)
あの、まだ何もしてませんよ。。。

今までの不安が消し飛び、来て良かった~安堵の心地です~
ひそかに、おすすめスポットなのでした。
by ultra3040 | 2004-11-22 22:10 | 神社放浪記
<< 両面宿儺 白鳥 (しろとり) >>